「エジソン最後の発明」

2017.4/8 ソワレ

         4/22 ソワレ東京・シアタートラム

         5/1 ソワレ 名古屋・青少年文化センター アートピアホール

 

お疲れ様でした。

東京2公演、名古屋1公演観てきました。

名古屋が終わったので感想などを書こう。

 

とりあえず今日ことを。

 

今日の名古屋公演は1公演で19時からだったのでお昼頃名古屋に向かいました。

で、ずっと気になってた牛カツを食べに栄の勝牛さんへ。

f:id:iscream69:20170502013817j:image

じゃーん!

カツをつけるタレがわさび醤油、とろろ、カレーだれ、山椒、ソースなどなどあってめちゃくちゃおいしかったです。わさび醤油おいしかった〜!ぺろっとたいらげちゃいました。

 

そのあと少し歩いてパンケーキを食べに。

f:id:iscream69:20170502014145j:image

glamのプレミアムパンケーキ♪

1日60食とのことで!

すごいふわっふわでとろけるんですけど、わたしにはあまり合わなかったかな?笑

しっかりした生地のが好きかも。

 

そのあとショッピング。

ずっと欲しかったギンガムチェックのワンピース購入☆

とてもかわいいのではやく着たいです!!

そのあとLOFTにて母の日のプレゼントを買いました。

そのあと劇場へ。

 

アートピアホール初めて行ったんですけどそんなに大きくない劇場なんですね。

ニコ生予約で行ったのですが7列目のお席で割と近めで嬉しかったです。

 

[あらすじ]

東京の下町。かつて工場だった場所を改装した「らぼ」と呼ばれているイベントスペース。ここで町工場の主・糀谷真一郎と、ともに工場で働く息子・正、真一郎の娘でラジオアナウンサーの深春、ラジオディレクターの仲木戸が向かい合っていた。
深春がパーソナリティを務めるラジオ番組で、町工場で働く親子を取材するはずだったが、取材相手が出演できなくなるアクシデントが発生!正に知り合いを紹介してもらおうとやってきたのだ。
正は代役として、真一郎の亡くなった親友・油木の息子の博之とその母親を提案。だが、真一郎は難くせをつけて深春をいらつかせる。婚約者の仲木戸もできれば紹介せずにすませたいと思うほど、なにかにつけ、深春は真一郎とぶつかってばかりいるのだった。
と、そこに現れたのが正の妻・明美。取引先が部品を取りにきたと言われた真一郎は、納期を忘れていたことに気づきあわてて「らぼ」の外へ。
昔から発明好きで周りからエジソンさんと呼ばれてきた真一郎。最近、ラジオでエジソンが最後に発明しようとしたのが死者と話す機械・スピリットフォンだと知り、それを発明しようとしている様子。そのせいか、心ここにあらずなのだという。
結局、博之は叔父・油木恒夫と番組へ出演することになり、深春の中学放送部の後輩で、博之の幼馴染・馬場麦子も駆けつけ見学する中、いよいよ生放送が始まった。
だが突然、博之が打ち合わせとは違うことを言い出して、現場は大慌て!そしてこのドサクサにまぎれ、思わず仲木戸は真一郎に深春との結婚を切り出してしまう。
巻き起こるてんやわんやの大騒動!事の顛末やいかに!?

-ココマデ-

 

最初この舞台は名古屋1公演だけ観る予定だったんだけど観に行った方たちがとてもよかったとおっしゃるので急遽2公演増やしたんです。

3公演入れて幸せでした。

 

8人登場人物がいるんですけど、どの人にもストーリーがあっておもしろい。

こっちに集中してるとあっちで何かあったりして目と耳が足りない!

わたしは一応義くん演じる仲木戸さんに注目してたんですけど、まりゑちゃん演じる馬場ちゃんと武谷さん演じるヒロくんが気になりました。DVD届いたらチェックですね!

 

義くん演じる仲木戸さんはバツイチなんだけどとても誠実な印象を受けました。

深春と結婚したいがためにスピリットフォンを作る!と言っちゃうとことか。深春が大好きなんだなぁ、って。深春さん羨ましいです!笑。

お父さんがバツイチのことを悪く言うと凹んだりヘナヘナ〜って椅子から崩れ落ちるところとかとてもかわいかったです、義くん。

明美さんの噴き出したお茶を顔面で受けるとこもおもしろかった。東京で1度見たときは普通に顔で受けてただけだったけど、2回目に見たときと名古屋で見たときはお茶が耳に入ったらしく首振ってお茶だしてました。笑

深春にはたじたじな仲木戸さんはきっと結婚したら尻にしかれるんだろうなあ。

 

わたしが義くんを今まで観た舞台はクラブセブン7th、クラブセブン10th、DMCアルターボーイズ。全部ダンスがある舞台です。

だから今回ストレートプレイとのことでお芝居だけ。だから正直不安だったんですよ。

踊らない義くんを見るのは初めてで。

でも、そんな心配いらなかったなあ。

とても素敵でした。すごくよかった。

ずっと観ていたかったです。

語彙力がなくてごめんなさい笑。

でも、とてもよかったんです!

わたしは義くんの芝居が好きです。

これからたくさんいろんな東山義久という人間を見れたらいいな。

 

f:id:iscream69:20170502021407j:image

 

東京で買ったパンフのサインと名古屋で買ったパンフのサイン。

サイン入りパンフ嬉しいです♪

大事にします!